Home > topinformation > 1月31日のほっとけNIGHT!ドリプラジオはかめおかゆみこさんです。

1月31日のほっとけNIGHT!ドリプラジオはかめおかゆみこさんです。

YKameoka200.jpgかめおかゆみこのモットー

「私の趣味は生きること」
生きることまるごとが、仕事です。
生きることまるごとが、遊びです。
生きることまるごとが、生活です。
生きることまるごとが、表現することです。
生きることまるごとが、自分自身です。
●略歴
北海道オホーツク生まれ。
中学時代より演劇活動を開始。大学時代より2年間、竹内敏晴氏(演出家)主宰の「からだとことばの教室」に通い、「からだ・ことば・表現」への関心を強める。
1995年~2007年、中学演劇部外部指導員を担当。
子どもたちと真正面から向き合うなか、自分スタイルの指導法をつくりあげる。そして、これらの実績を背景に、2004年より、かめわざワークショップを全国展開。
2008年からスタートした、「『聴く』を磨く」講座は、2011年1月現在、9期目。これまで全国13か所で開催され、受講者は延べ人数で500名を超える。
ふじたあさや氏に師事し、脚本研究会「澪」を主宰。
「月が見ていた話」で、晩成書房戯曲賞受賞。
神奈川区民ミュージカル、横浜市青葉区小中高生ミュージカルなど、地域の劇づくり・脚本創作にかかわったのち、2012年より、地域を題材に地域のひとたちが劇をつくる「私の街が好き!」プロジェクトを本格始動。
2003年11月1日創刊の完全日刊メールマガジン「今日のフォーカスチェンジ」は、2012年1月 18日で、連続発行3000号を迎える見通し。
著書に『演劇やろうよ!』『演劇やろうよ!指導者篇』
(ともに青弓社)。ほかに編著書多数。
●最近の活動予定
3.11の震災をきっかけに、「こころをいためているひとたちが、 少しでもおだやかにやすらかな気持ちになれるように」という思いから、歌「そっと…」(かめおかゆみこ作詞、金子忍作曲) のCDを作成するプロジェクトに参加。
2011年1月15日(日)、お披露目のコンサートをおこなう。
http://ameblo.jp/hibikuuta/
「そっと…」(動画です)http://www.youtube.com/watch?v=-qR6g_1EFz8
※アクセス1600を超えました。
この歌のCDを無料でお頒けしています♪
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=113459
※お申し込み、130件を超えました。 2012年2月4日、立川で開催される「cocoroドリームプランプレゼンテーション」 http://ameblo.jp/cocoro-dream/に、プレゼンターとして参加します。
日時/2012年2月4日(土)13時~17時(予定)
会場/トヨタドライビングスクール立川(東京都立川市)
★【新刊】『演劇やろうよ!指導者篇』http://amzn.to/rjTexV
**************************************************
★「『聴く』を磨く」」「自分にOKをあげる」テーマに全国展開!
http://kamewaza.com/
--------------------------------------------------
※過去の「フォーカスチェンジ」から、名言をチョイスしました♪3秒かからず読める、携帯版「フォーカスチェンジ・フラッシュ」
M0068733@r.mini.mag2.com ←空メールを送ってください。
--------------------------------------------------  
~ 2012年1月18日で連続発行3000号達成♪ ~
★メルマガ『今日のフォーカスチェンジ』 ★
私たちをしばっている、さまざまな思いこみを解き放ち、より自由で、自分らしい生きかたをするためのサポートとして、あなたの気づきのためのメッセージを、日刊でお届けします。
http://www.mag2.com/m/0000119721.html
--------------------------------------------------   
◆◆◆メルマガ「生きるとは 表現すること」◆◆◆
かめおかゆみこの、もうひとつのメルマガです。
2001年6月より、マイペースで発行をつづけています。
http://www.mag2.com/m/0000070456.html